top of page

「手紡ぎ綿と手織りのウッドオブジェ」

お店が始まる前からお世話になっている「NPO法人くにたち農園の会」とコラボしてワークショップを企画しました。

いつもは農園の会が主催している「放課後クラブにこにこ」での小学生向けの手織りワークショップや、親子イベントでの企画に講師としてお呼ばれするのですが、今回は大人向けの企画を共同でやらせていただくこととなりました!


「手紡ぎ綿と手織りのウッドオブジェ」

綿の実が熟す秋に、畑で収穫して手紡ぎと手織りを体験しませんか?

国立市谷保に広がる畑で栽培している綿花。自然のままの茶やきれいな白など、色も様々。

収穫のあとは古民家「やぼろじ」で綿の種取りをして、スピンドルで手紡ぎをします。

美味しいお昼ご飯のあとは、天然木をベースとした手織りのオブジェ作品に仕上げていただきます。




古民家やぼろじ


午前9:30 はたけんぼに集合

国立市谷保に広がる畑で綿花を収穫して、そのとは古民家 「やぼろじ」に種取やカーディング、手紡ぎで糸を作ります。

*「やぼろじ」からの参加も可能です。

お昼ご飯は、お申し込み時に希望した方は、炭火焼きビストロの名店porcstockのハンバーガーランチ(1,600円)を。

午後は、手紡ぎの綿糸を使って、木をベースに手織りをしてオブジェを制作していただきます。


<詳細> 日時 : 2023年11月17日(金) 9:30~15:30 定員 : 8名様 参加費 : ¥6,600 (材料費込み/現地精算) 持ってくるもの: 特にありませんが、綿がつきやすいので、気になる方はエプロンご持参ください。 場所 : ○はたけんぼ(東京都国立市谷保661)○つちのこや (東京都国立市谷保5119 やぼろじ内)


お申し込みはこちらから!


- お問い合わせ先 - NPO 法人 くにたち農園の会 東京都国立市谷保5119 やぼろじ内) TEL:090-4135-5481(村井) MAIL: event.nouennokai@gmail.com





コメント


bottom of page