HÖST LOPPIS あきの蚤の市


約4年ぶりとなるFound&Madeでのイベントです!


いつもお世話になっているものづくりに携わるお店や作家さんにお越しいただき蚤の市を開催いたします。

おもに布/テキスタイルにまつわる道具や、作家さんが普段使っているパーツや材料が並びます。また、美味しいサンドイッチや不用になった生地を使った裂織りのワークショップもございます。

ものづくりをしたくなってくる秋にそれぞれのお気に入りを見つけていただければ幸いです。

【日程】 10/15 (土) 11:00-16:00 *雨天決行


【場所】

Found & Made 国立市北2-35-57


【出店者】


" 染め織り道具 SHIRO. "

染織道具のUSEDを取り扱うお店で、日野市に実店舗がございます。

Found&Madeでも道具でお世話になっていたり、SHIRO.さんのWEBマガジンにも掲載していただいたりと、色々とご縁のあるお店です。

当日は織りや紡ぎの道具、カゴなどをお持ちいただきます。

ハンドメイド用としても、インテリアとしても素敵なアイテムがありますのでぜひ掘り出し物を見つけてください!



" SAEDECO "

谷保にある古民家「やぼろじ」の蔵にアトリエを構えるSAEDOCOさん。

ヴィンテージボタンなどを用いた1点もののアクセサリー制作を中心に、フラワーデコレーション、店舗ディスプレイなどのデザイン活動をされています。

美大出身ということや国立市内で活動していることから、色々と繋がりがあり仲良くさせていただいています。センスの良さ素晴らしく、いつも刺激をいただいています。

イベントでは、普段SAEDOCOさんが使っているヴィンテージのパーツなどの蔵出しをしていただきます。どんなパーツが並ぶのか楽しみです!



"くげなつみ "

ニット作家のくげなつみさん。

可愛いだけでなくデザイン性もあるオリジナリティあふれる編み物の提案をされています。

Found&Madeでも何度かワークショップをしていただいたり、お互い国立在住ということもあり、いつもお世話になっています。くげさんのお人柄も大好きで、普段展示会なども沢山はされていないのでご本人にお会いできるのも楽しみですね!

イベントでは、くげんさんデザインのニットのキットや普段使っている糸などをご用意いただいています。




"サンドイッチ小屋 "

こちらも国立在住のサンドイッチ屋さんです。

もともと原毛を取り扱うお店でのお仕事経験や、織物作家さんの助手をされていたりと多彩な経験をお持ちのサンドイッチ小屋の秋房さん。Found&Madeでは手紡ぎのワークショップもしていただきました。

テキスタイルにまつわるお仕事をされたあと、サンドイッチ屋さんに転身!

店舗はないのでイベント時の出店でのみお食べいただけます。私も何度かいただきましたが、他のサンドイッチとはひと味違う美味しさです。

今回のメニューはまだ未定ですが、サンドイッチ小屋さんのインスタでもぜひチェックしてみてください!糸などの蔵出し品もあるとのことです^^


"Found & Made"

当店からは、デットストックの糸や織物の古本、ダーニングに使えそうな織物で出る残糸などを集めました。



また、ワークショップも同日開催いたします。

こちらは当店で日曜日のWeaving Courseの講師をしている安藤さんが担当されます。

裂き布を使い手織りでミニウォールハンギングを作ります。

当日お好きなパターンと裂き布をお選びいただき、木枠を使い簡単な平織とノッティングの技法で織ります。

仕上がりサイズは10cm×15cmほどです。


<ワークショップ詳細>

日程 : 2022/10/15(土) ①11:00〜12:30 ②14:00〜15:30

定員 : 各回5名様

参加費 : ¥2,500(材料費込み) ​​

持ってくるもの : 特になし

場所 : Found&Made 1階工房(東京都国立市北2-35-57)


お申し込みはWORK SHOPページよりお願いいたします。



みなさまお誘い合わせの上、ぜひお立ち寄りいただければ幸いです。



*イベントが中止の場合は、SNSなどでお知らせをいたします。

ご確認いただいた上でお出かけくださいませ。


<ご入店に関して/新型ウィルス感染拡大防止のためのお願い>

・当日体調が優れない場合は、ご来店をお控えください。

・当日の朝、検温をして熱がないかのご確認をお願いいたします。

・マスク着用でお願いいたします。

・アルコール消毒がをご用意してありますので、ご入店の際はご利用ください。

・店主が体調不良などの場合はやむを得ず開催を中止とする場合がございます。

何卒よろしくお願いいたします。