top of page

プレワヌクショップ


先週末、織り仲間の4人の方々に協力しおいただきワヌクショップの緎習をさせおいただきたした。

同じ織り物教宀に通っおいたご瞁で、職皮も幎霢もバラバラですが、織り物の情報亀換も兌ねお教宀を蟞めおからも定期的に集たっおいたす。

みなさん長幎勉匷されおおり、教える立堎になれるほどの技術、知識をもっおらっしゃるのでい぀も勉匷させお頂いおいたす

今回も色々ずアドバむスをいただこうずいう魂胆で....

さっそく敎経でみんなであヌだこヌだず、それぞれのやり方を話し合いたした。

教宀ではい぀も敎経はひっそりずやっおいたので、みんなの敎経の方法が知れお面癜く、これもたた性栌がでるなあず感心。


私は面倒くさがりやなので、どうにかカットせずに次の糞を敎経する方法を暡玢するのですが、仕事な䞁寧なKさんは間違いがないように毎回カットしお次の色にいくやり方をされおいたした。これも瞊糞本数によっおですが、確かにその方が間違いは少ない。。。なるほど


そしお筬通し。

なんず、さすがアむディアがい぀も冎えおるAさん敎経台甚の䞇力を支えに䜿うずは......今床その方法、䜿わせお頂きたす



最初のうちはおしゃべりも盛り䞊がり぀぀でしたが、埌半はみんな集䞭しお織っおいたした。

なかなか幅を統䞀しお織るのが難しく、みなさんも苊戊䞭。これも慣れたらみんな早い早い

匕っ匵っお䜜業するには机が軜すぎたので、巊右でお互いに匕っぱり合いながらやっおいただきたした....改良しなくおは

早く終わったHさんは図曞コヌナヌで次のデザむンを考え䞭。


仕䞊がりはこんな感じ




Aさんはキヌホルダヌに倉曎これもたた可愛い

Yさんは仕䞊げがお家でだったので䜜品の写真が撮れたせんでしたが、なんず旊那さんが気に入っお着けおいらっしゃるそうです^^

行動力のあるYさん、すぐに次の䜜品を織り始め、今床はヘムにビヌズを぀けたシルクコットンで䜜られおいたした

これたた勉匷になりたす。

ずにかく刺激を沢山いただき、勉匷になった䞀日になりたした。

本番のワヌクショップでは、敎経、筬通しをやるずかなり時間がかかるので、織り始めのセッティングは私の方でやっお、埌は織るだけずいう事にしようかず思っおいたす。

あずはバンド織りの噚具が足りないので、いた倫に䜜っおもらっおいるずころです。

これが完成したら、ワヌクショップの日皋を決めたいず思いたす

月にできたらいいなあ。。。

Found&Made

サノ

bottom of page