ヴェヴメッセは街を挙げてのイベントなので、ホールやギャラリー、また街中でも作品が展示されていました。ヴェヴメッセの会場で一日のほとんどを過ごしていたため、他の展示会場を見て回る事ができませんでしたが、帰り道に作品を発見!
雨が降っていたので、なんともいたたまれない気持ちになりました...
日本人としては、この上を靴のまま歩くのは気が引けて踏まないように飛び越して歩きましたが、欧米文化だからなのかみんなどしどし踏んで歩くし、タバコを吸いながら近辺をウロウロ。
更に切ない気持ちに。。。!
でも、きっと文化の違い。絨毯っていうのはそういうものなのね。
さて、ヴェヴメッセの開催都市ヴェクショーはガラスで有名な街ということで、教会にもガラスでできた燭台などがあるという事で、ヴェヴメッセのあと夕飯までの間に見に行く事に。
こちらがヴェクショー大聖堂。うさぎのような可愛らしい教会!
スウェーデンで訪れる教会は手工芸を大事にしていて、温かみがあるところが多いように思います。
中に入ると早速ガラスの燭台が見えて、想像以上に美しかったです。
中にはリンゴや鳥などのモチーフもいて、なんともほっこり。
教会の後ろの方では、フィーカタイムだったのかみなさんお茶をしておりました。
日本人が珍しかったのか、その中のお一人が声を掛けてくださりお茶やサンドイッチ、お菓子等をどうぞーと進めてくださり、お昼も食べていなかった私たちはやっとここで休憩を取る事ができました。
身体も暖まり、再び元気を取り戻して教会の見学に。
祭壇の絨毯の素晴らしい事!豊かな色に感動しました。
この照明もかわいかったです!(画質が荒くてすみません....)
この教会が想像以上に素晴らしくて、今回のブログはここの紹介で終わってしまいましたが、
お次は、ボースタッドの手織り工房について少し書きたいと思います。
Found & Made
サノ