top of page

VÄV2017④ スウェーデン織り物見本市と手織り工房巡り/コペンハーゲン


ボースタッドを出発して、コペンハーゲンへ直行です!

この日は土曜日。

コペンハーゲンでは蚤の市がまだやっている時期なのですが、夕方に着く予定だったので、蚤の市には行けず・・・

ですが、いつもクイストゴーを送ってくださるコレクターのおじさんにはアポイントをとっていたので、お店にお邪魔することにしました。

コペンハーゲン中央駅に着いて早々に、予約していたドミトリーへチェックイン。


思っていたより小さいドミトリーでしたが、コペンハーゲンはとにかく物価が高く、

駅近くで普通のホテルに泊まろうと思ったら1泊2万はするので、今回の旅の目的はあくまでヴェブメッセ!今日は寝るだけ〜というコトで、ドラの寝床(旅のお供のYさんいわく)で楽しみます。

他にもある中でこのドミトリーにしたのは、内装が可愛かったのも理由の一つ。

ついついラグやクッションのテキスタイルに目がいきます。



チェックインを済ませ、中央駅から東にある川を渡ったところにあるおじさんのお店へ!

24時間乗り放題券を買ったので、なんとかバスに乗ろうとするも、あまり観光地ではないところなので本数も少なく結局歩いていたらお店に着いてしまいました...疲れた。。。

道に迷った事もあり約束の時間を過ぎることをメールで知らせていたので、お店の前で心配そうに待っていてくれました!なんと優しい!

お店に入ると、その日は蚤の市に出店されていたので戻って来たばかりにアイテムがゴロゴロ。

ん?前よりクイストゴーの商品が増えている気がする。。。

さっそくお話をしつつ物色です。


Yさんも気に入ったものがあったようで、クリーマー等を購入です!


そして今回初めて知りましたが、このお方結構すごいコレクターだったようでこの持っている本にもいくつかアンティークのものを写真提供されていました。

特にデンマークのデザイナー、ニルス・トーソンの骨董品を所蔵しているそうです。

日本に持ち帰るモノをいくつか選び、最後にお店の前で記念撮影。


いつかまた会えるといいな!

お腹が減ったし疲れたしで、帰り道にあった素敵なお肉屋さんでビールとピザを買って河辺で食べました。

お肉屋さんなのになんかオシャレ。


河辺には謎の本棚が。


アート作品かと思って近づいてみると、中の本が取り出せる!

たぶんリサイクル本用の本棚と思われます。

自由に持って来て、自由に持って帰れる。これいいなー!日本にも欲しい。オシャレさも大事。

ビールで疲れを癒し、帰りはバスに乗って中央駅周辺に戻りました。

明日はもう最終日。4泊はあっという間でしたが、濃い4日間でした・・・!

Found & Made

サノ

bottom of page