top of page

Glesripsのコットンラグ

次のWeaving Shareはグレスリップスのコットンラグです。

サイズは玄関マットにちょうどいい48cm×70cmほどものもを織っていただきます。



グレスリップスは、経糸のみしか見えないリップスではなく、緯糸も透けて見えるくらいの密度に減らしたリップス織りです。

緯糸は、通常リップス用のストラングガーン(結束糸)を使いますが、裂き布を使っていただくことも可能です。

今回は、「結束糸」か「裂き布」かをお選びいただきます。


結束糸はコットンの糸が束になった糸です。

色は・黒・白・グレー・ネイビー・ベージュ・ワイン・ミントなどからお選びいただけます。

サンプルはミントを使っています。


リップスの特徴は、裏表の色が反転すること。

お好きな方を表にしてお使いいただけます。


裂き布は、サンプルでは使わなくなったシーツを2cm幅の糸状にして緯糸にしました。


猫に引き裂かれてかなりボロボロでした。。。

差し色に太い糸の間に入れる糸はオレンジにしました。

使う布の種類によって、かなりイメージが変わります。特に柄物の布を使うとより裂織りの面白さがでますね。必要な糸量は、2cm幅の布が50m分ほど必要です。

こちらはご持参いただくことになります。

裂き布をご持参いただける場合は、参加費から2,200円差し引かせていただきます。


持続可能な未来のためにも、裂織りを楽しんでいただく機会も増やしたいと思っています。


サイズ : 約48cm×70cm 程度

予定枚数 : 4名様分 (経糸が余れば日程追加します)

時間 : 10:00〜16:00 (織り終わり次第終了)

受講費 : 16,500円(材料費込み) / 14,300円(裂き布持参の場合)


お申し込みは、Weaving Shareのページよりお願いいたします。





bottom of page